ふるさと納税のおすすめ

ふるさと納税について詳しく書いています。

まだ間に合います。ふるさと納税

今日友達が、
「来年の住民税と所得税を安くしようとしたら、
今年中にふるさと納税やっておかないといけなかったっけ?」

と聞いてきたので、


「12月31日までに寄付を終わらせておかないと来年の
住民税の減額と所得税の還付は受けれないよ」
と答えました。

 

そして、友達が焦っていたので、
以前書いた記事、
初めてふるさと納税される方の駆け込みガイド

を教えてあげました。

これが今日の夕方。

そして、先程(9時頃)友達から、
「終わったよー。危うくし忘れるところだった」
と連絡がありました。

無事に寄付が完了して良かったです。
と同時に、私が書いた
初めてふるさと納税される方の駆け込みガイド
が役に立って良かったです(^ ^)

 

f:id:e-manager:20171110214052p:plain



友達に、
「結構簡単にできたでしょ?」
と聞いたら、
「最初は初めてやる不安でいろいろ確認しながらやってたけど、
だんだん慣れてくれば早かったね。」
と言ってました。

友達は2時間かかったみたいですが、
スムーズにやれば1時間で終わると言ってました。

慣れてコツを掴めば1時間で終わります。

この時期だったら銀行振込ができないので、
クレジットカード決済ができるふるさと納税サイトを
使ってするのですが、使いやすいようになっているので、
使い方のコツを掴めば早いです。


大掃除が終わった人、
帰省して実家に帰った人、
仕事が終わった人、
旅行中の人、

旅先でもスマホがあればふるさと納税できちゃいます。

まだ間に合いますよ。今年のふるさと納税